人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機織り職人の仕事場から…

teorimono.exblog.jp

仕事始め

仕事始め_f0175143_20402023.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます。影山工房では1月5日が仕事始めです。

暮れに書道家の友人が届けてくれた“新春の書”を機に下げて新しい年を迎えました。
今までのお正月と違う、なにか厳かな気分になりました。

物作りだけでなくあらゆる業種にとって厳しい時代ですが、
自分の未来に希望を持って仕事に励みたいとこの字を見て思いました。




仕事始め_f0175143_20403941.jpg
まずは私は1月8日からの地元・富士宮での作品展の準備から始めます。両親は糸巻き・整経・綜絖通しと、
今年最初の機の準備を始めました。今年も三人が健康で仕事が出来たらと願う仕事始めでした。

布を織る・夢を売る”が今年のテーマです。
この言葉をどのように形にしていけるのか、あれこれと想いは巡ります。


by kageyama_kobo | 2010-01-05 20:38 | 仕事場の風景