人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機織り職人の仕事場から…

teorimono.exblog.jp

紬の反物を織る

紬の反物を織る_f0175143_21264883.jpg
インド旅行から帰り、春から初夏に掛けての作品展に向けていよいよ制作に本腰を入れる季節になってきました。まずは景気付けに紬の反物を織ろうと思います。

左の糸は緯糸に使う“真綿紬糸”、そして右が経糸で最近お気に入りの“座繰り玉糸”です。沢山の節が凸凹と自己主張をしてとてもやんちゃな暴れん坊ですが、丁寧に扱ってその個性を活かしてあげるとこの糸ならではの味わいのある布になります。



紬の反物を織る_f0175143_21271241.jpg
     今回の配色はこんな感じ。この色見本に合わせて経糸を染めていきます。
紬の反物を織る_f0175143_21272319.jpg
節の多い玉糸の個性を活かすのに最適な織り方を昨年の秋に思いつきました。どんな布になるのかは春の作品展でご覧下さい。
by kageyama_kobo | 2010-02-23 21:50 | 染めと織りの素材